So-net無料ブログ作成

鳥インフル H7N9ワクチン製造へ [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

厚生労働省は2日(2013年9月)、今春中国で感染が相次いだH7N9型鳥インフルエンザのワクチンを製造する方針を
専門家会議に提案、了承されたそうです。

4カ月程度かけて試験的にワクチンを作り、早ければ来年1月に動物実験を始める計画とのこと。

H7N9型鳥インフルウイルスの現状

このウイルスの人への感染は今春、中国で初めて見つかり、先月(8月)11日までに中国と台湾で135人が感染し、44人が死亡したと報告されているが、人から人へと持続的に感染する状況ではない。

開発の狙い
ウイルスが変異して、人で広がりやすい新型インフルエンザが発生した場合に備え、開発を進めておくのが狙い。
動物実験の結果や海外の状況を踏まえ、人に接種する試験を行うかどうかを検討する。

製造には中国から提供を受けたウイルスをもとに国立感染症研究所などが開発したワクチン候補株を使用する。

(ソース:2013/09/02 12:35 【共同通信】)

☆H7N9型鳥インフルウイルスワクチンの大量生産の計画を公表している国はまだないようで、日本がいち早く開発製造してくれることを期待したいですね。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

みうら


看護師を目指してるものです。

ブログ拝見させていただいてますm(__)m

毎日素晴らしい内容と毎日の継続力。
素晴らしい。
by みうら (2013-09-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました