So-net無料ブログ作成

刑務所内の結核発症リスクが11倍も高い理由 [感染症]

厚生労働省研究班が「刑務所のなかで結核になるリスクは一般社会より11倍高い」との調査結果をまとめた。
全国的な数字が出たのは初めて。

☆どうして刑務所の中では結核になるリスクが高いのでしょう。

調査結果の詳細

研究班は法務省の2000年から2012年の資料をもとに、刑務所や拘置所などで結核と診断され、治療を受けた人の数を調べた。
その結果、人口10万人あたりの罹患(りかん)率は255・02人で、一般社会22・36人の約11倍だった。

9割は男性。年齢別(12年)では40代が一般社会の30倍、50代が58倍。

集団感染

2013年6月に福島刑務所で受刑者17人、
2011年には麓(ふもと)刑務所(佐賀)で約70人、網走刑務所(北海道)で約20人などの集団感染が報告されている。

刑務所で結核が発症しやすい理由

結核は栄養不良で抵抗力が落ちている低所得者などに多い。
刑務所での発症リスクが高いのは、入所者にこうした人たちが多いとみられるためだ。

今後の対策
治りきらずに出所し、感染を広げかねないケースもあるので研究班は年度内に対応指針をまとめ、出所後も治療が徹底できるようにする。

(ソース:刑務所内、結核リスク11倍 治療途中で出所のケースも 朝日新聞デジタル 12月30日)

☆なんとか良い対策をたてる必要がありますね。刑務所だけではないように思いますし。

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


[医療ニュース] ブログ村キーワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザ全国で流行入り A香港型で高齢者重症化 [感染症]

厚生労働省は2013年12月27日、インフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表しました。流行は今後さらに拡大する見通しで、手洗いを徹底するなどの対策を呼びかけています。

国立感染症研究所によりますと、今月2013年12月22日までの1週間に、全国およそ5000の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は、
前の週の1.7倍の6824人で、全国44の都道府県で増加しました。

1つの医療機関当たりの患者の数は1.39人と、流行の目安とされる「1」を超えたため、厚生労働省は、インフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表し
たのです。

今後、2014年1月下旬から2月上旬にかけて、流行のピークを迎えるとみられ、厚労省は、マスクの着用や予防接種を呼びかけています。

今年のインフルエンザの注意点
ことし9月以降に検出されたウイルスは、高齢者で重症化しやすいとされるA香港型が全体の6割近くを占め、4年前に「新型インフルエンザ」として流行したウイルスは、2割ほどだということ。

老人ホームなどの対処法
一度感染が広がると抑えるのは難しく、集団感染を防ぐ対策が大切。
持病をかかえる高齢者は、インフルをきっかけに肺炎などを起こし亡くなるケースも少なくない。

・面会に来る家族などに、入り口で手洗いとうがいをお願いする。
・職員と入所する高齢者にも予防接種を求める。
・日頃から手洗いを心がけるほか、せきや鼻水などの症状がある場合は面会を控える。
・マスクをしてうつさないように注意。

とにかく周囲がウィルスを持ち込まないように注意する必要があります。

(ソース:朝日新聞デジタル他 12月27日)
 
最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

[医療ニュース] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東海大病院 小線源放射線治療で誤照射の結果は [がん腫瘍関連]

東海大病院(神奈川県伊勢原市)は25日(2013年12月)、子宮頸(けい)がんなどの放射線治療で、患者約100人にがん以外の場所に誤って照射したことを発表したそうです。
☆それは大変なことです。その結果患者さんたちはどうなったのでしょうか。気になりました。

誤照射の結果
照射位置が約3センチずれた状態で放射線治療を行っていたため、膀胱(ぼうこう)に放射線が過剰に(約12~30シーベルト)照射されたり、
がんへの照射が約1割減少したりした可能性があるが、健康被害は確認されていないという。

何が3cmずれていたのか

放射性物質を体内に入れて行う「小線源治療」で、放射性物質を入れる位置が約3センチずれていたという。
治療では、細い管を子宮内などに入れ、ワイヤで直径2ミリ未満の放射性物質を管の先端に移動させるのだが、先端まで放射性物質が届いていなかった
ことが判明したのです。

今年(2013年)11月、治療機器の不具合があり点検したところ、放射性物質の位置のずれが判明したとのこと。

☆治療中に位置がわからないのでしょうか。不思議です。


ずれた原因は
外部委員も含めた調査委員会で原因を調べているが、位置の確認作業が不十分だった可能性を指摘する声もある。

☆なんだ位置は確認できるのですね。

使用した装置は
米・バリアンメディカルシステムズ社製で、体内に入れたカテーテル(管)から放射性物質を患部付近に送り込む仕組みだが、途中で止まって放射線が照射されたという。

誤照射された対象者
誤照射があったのは2007年5月から今年11月までに子宮頸がんや子宮体がんの治療を受けた30~89歳の女性。
同病院は全患者に連絡し、個別に説明するとしている。

☆隠さないで発表したのは評価できますね。追跡調査も必要でしょう。他の病院はどうなのでしょう。

(ソース:放射線治療で100人に誤照射 東海大病院で07年以降 朝日新聞デジタル 他 12月25日)

小線源治療とは
粒状の小さな線源(放射性物質)をがんの中に入れ、内部から放射線をあてる方法です。
できるだけたくさんの放射線をがんに照射し、周囲の正常組織にはできるだけ放射線をあてないことを目的としています。
用いられる放射性物質としては、セシウム、イリジウム、ヨード、リン、金などがあります

小線源治療は、あらかじめ小線源の通り道となる中空の管を留置する”腔内照射”か、中空の針をがん病巣を貫いて刺しておく”組織内照射”などに分けられます。
(大阪大学 放射線治療学講座より)

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

[医療ニュース] ブログ村キーワード



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肥満薬の治験データ改ざん 小林製薬が賠償請求へ [肥満]

☆またしてもデータ改ざんのニュースです。恐ろしいですね。

肥満症改善薬の開発について、臨床試験(治験)参加者の身長データが改ざんされていたことが2013年12月20日、分かったそうです。


データを改ざんした会社
治験の支援業務を請け負った「サイトサポート・インスティテュート」(東京)が改ざんの調査結果を公表し、謝罪した。

治験は製薬大手小林製薬の依頼を受け、大阪の千本病院で実施。

改ざんの内容
サイト社によると、同社の治験コーディネーター(CRC)らが参加者72人中5人の身長を実際よりも低く記録し、肥満体であるように装っていた。

改ざんした理由
条件に合う肥満度の被験者が期間内に集まらず、CRCの一人が上司に改ざんの必要を示唆。
上司から適切な指示はなく、容認と受け止めたという。

小林製薬の対応
小林製薬は製造販売承認を国に申請したが、改ざんの疑いがあるとして2013年3月に取り下げ、
12月20日、サイトサポート・インスティテュート社に損害賠償を請求することを決めたそうです。

☆改ざんがわかって良かったですが、どうやって分かったのでしょう。知りたいところです。

小林製薬としてみれば、著しく名誉を傷つけられたのですから、損害賠償は当然ですが、急ぐあまり無理をさせたのも一因でしょう。
だからと言って決してやってはいけないことですが。

やせ薬が安全に本当に効くなら爆発的に売れるでしょうから、こんなことになるのでしょう。

(ソース:時事通信 他 12月20日)
最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

指定外消毒剤使ったゆでたまご 営業販売禁止に [法律 福祉関連]

味付けゆでたまごから使用が禁止されている指定外添加物、塩化ジデシルジメチルアンモニウムが検出されたため、盛岡市保健所は食品衛生法に基づきこのゆでたまごを製造した食品加工場を2013年12月16日から営業禁止処分としたそうです。


営業禁止処分となった工場

盛岡市玉山区下田の岩手ファーム(中村徹社長)。 
同社は保健所の指導を受け、商品の回収を開始した。

塩化ジデシルジメチルアンモニウムとは

主に畜鶏舎の消毒や、病気まん延時に養鶏に噴霧、経口摂取させる消毒、殺菌剤。

同社によると、9月後半から防かび効果を期待して、卵をゆでる湯に添加して商品を製造していたという。

消毒剤の検出量

保健所が10月中旬、立ち入り検査を行い、持ち帰ったゆでたまごの殻と身から0・64ppmの同アンモニウムが検出された。

消毒などに使用する場合の基準値0・05ppmの約13倍に相当するが、市保健所は「健康被害が出ることは考えにくい量」とのこと。

☆健康被害は今のところ確認されていないということで、どうして発見されたのでしょう。
定期検査で分かったのでしょうか。

養鶏に噴霧、経口摂取させる薬ですから、あまり考えずに安易に使用したのではないでしょうか。注意が必要ですね。
健康被害が出ないうちに発見されて良かったです。

岩手ファームさんも、商品の回収をしているそうですし、悪意でやったとは思えませんから、これにめげず、ピンチをチャンスに変えて、良い商品を作って欲しいものです。

(ソース:岩手日報 2013/12/17)

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食物アレルギー 小中高校生の20人に1人 文部省調査 [アレルギー 免疫関連]

文部省の調査で 小学校から高校までの生徒の約20人に1人に、食物アレルギーがあることが分かりました。

調査をした理由
文部科学省は、去年(2012年)12月に東京・調布市の小学校でアレルギーのある5年生の女児(当時11)が給食後に死亡した問題を重く見て、、
食物アレルギーに関する全国調査を行ったのです。

調査結果の詳細
全国の公立の小中学生と高校生で食物アレルギーのある児童・生徒は約45万人で、全体の4.5%に上ることが判明。

また、アレルギーの原因となる食材を誤って子どもに食べさせてしまったケースが少なくとも40件、確認されました。
そのうち8件では、じんましんや嘔吐(おうと)などのアナフィラキシー症状を発症したとのこと。

今後
文科省は「調査結果を分析して今後の対策に生かしたい」としているそうです。

☆このような調査が今までなされていなかったのでしょうか。驚きです。これからはもっと関心を持っていただきたいですね。

(ソース:テレビ朝日系(ANN) 12月16日)

最近気になる医療ニュースso-netトップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

太りにくい 糖尿病新薬 承認 [薬物関連]

太りにくい 糖尿病新薬 が2014年1月、国内で初めて承認されそうとのことです。

薬の名前と申請製薬会社
アステラス製薬申請の「スーグラ錠」。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会が2013年11月、、
承認しても差し支えないとの意見をまとめたのです。

スーグラ錠で太らない理由
腎臓は血液から尿に出た糖を、栄養分として再吸収するのですが、新薬スーグラ錠はその働きを妨げて体内に過剰にたまった糖を尿から排出させるため、体重増加を起こしにくいのが特徴。

従来の糖尿病治療薬との違い
従来の薬は、血糖値を下げるホルモン「インスリン」の働きを強めたり、
分泌量を増やしたりするのが特徴ですが、糖が細胞に入って体重を増やしたり、血糖値を下げすぎたりする場合があったのです。

しかし、新薬は糖を体外に出すので、血糖値の調節機能も保たれ、こうした問題は起きにくいといいます。

保険適用
スーグラ錠は2014年4月頃に保険適用される方向で、成人は1日1回飲めば良いそうです。
他の複数の製薬会社も類似の薬の承認を申請しているとのこと。

☆確かに現在の薬は、看護の現場でも低血糖のことがとても心配ですから、この新薬は画期的な薬だとおもわれます。
糖尿病だけでなく、太り過ぎの人達にも良いのではないでしょうか。

(ソース:糖を尿から排出…糖尿病の「太りにくい」新薬 読売新聞 12月15日)
アステラス製薬の会社研究 JOB HUNTING BOOK 2014年度版
最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

看護師になって人を助けたい 少年の夢尊重し臓器提供決断 [移植 再生 IPS細胞]

事故にあって脳死になった少年の臓器を、家族が提供する決断ができたのは「看護師になって人を助けたい」という少年の夢でした。
 
☆このニュースを知って涙がとまりませんでした。
私は夢を叶えて看護師になり、人のお役に立てる仕事に誇りと生きがいを感じて暮らしているのに、この少年は15歳にもならずに事故で亡くなるなんて、かわいそうで、かわいそうで。

ご家族は悲しみの中で、わが子の臓器提供を決意するのは大変なことだと思われますが、後押ししてくれたのが、少年の夢だったのです。

改正臓器移植法に基づき、脳死と判定された15歳未満の脳死判定は4例目とのこと。

移植の経緯
少年は事故により国立病院機構長崎医療センター(長崎県大村市)に入院。

2013年11月29日に主治医から「回復の可能性が厳しい」と説明を受けた。
2013年12月1日家族が臓器提供を申し出た。

2013年12月7日早朝、臓器の摘出手術が行われた。
       心臓が岡山大病院で10代女性に。
       肺が京都大病院で60代男性に。
       肝臓が名古屋大病院で40代男性に。
       膵臓すいぞうと腎臓が大阪大病院で40代男性に。
       もう一方の腎臓が長崎大病院で40代男性に移植される。

少年は少なくとも5人の人の命ともいうべき重要な臓器を救うのです。
救われた人々やそのご家族を救い、それ以外にニュースを知った人々を感動させ、勇気づけてくれました。
これからも、多くの人々を救ってくれることでしょう。(ソース:2013年12月7日読売新聞)

心臓移植無事終了
12月7日少年の心臓は、中国地方の10代の女性へ移植する手術が岡山大病院で実施され、無事終了しました。
岡山大病院での心臓移植は初めてで、術後に記者会見した執刀医の佐野俊二教授は
「中四国の人に岡山でも心臓移植ができると知ってもらえれば意義は大きい」と。

病院によると、女性は拡張型心筋症と診断され、2011年に日本臓器移植ネットワークに登録。
提供された心臓の状態は良く、2~3カ月で退院できるということです。
(ソース:2013年12月7日 共同通信)

☆良かったですね。どの臓器も無事移植されることを願わずにいられません。
最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

奇跡の歌姫 英国のS・ボイルさん アスペルガー症候群を告白   [脳の病気]

英国のスーザン・ボイルさん(52)は、4年前に英国テレビのオーディション番組で見いだされ、一躍スターの座に駆け上り、「奇跡の歌姫」としてその美しい歌声が、世界中で親しまれています。

そのスーザンさんが、2013年12月8日のオブザーバー紙上で、1年前に発達障害の一つであるアスペルガー症候群と診断されたと告白したそうです。

子供の頃
ボイルさんは子供の頃、「脳に損傷がある」と言われ、学校で級友から「単純なスージー」とからかわれていたとか。

☆スージーというのは 欧米女性の名前である スーザンの愛称。脳に損傷があると言われたそうですが、実際に脳に傷があるわけでは
ないと思われます。ちょっと普通の子と違っていたのでしょう。
異常なほどの集中力や記憶力、こだわりをみせるので、必ず同じ道を通るとかがあったと思われます。

現在
ボイルさんは、アスペルガー症候群と診断されたことで「どこが悪いのかはっきり分かり、ほっとしている。
アスペルガーと診断されたからといって私の人生は変わらない。私の人生に与えられた一つの条件にすぎない」と語ったそうです。 

また最近の検査で、ボイルさんは平均以上の知能を持っていることも分かったとか。

(ソース:時事通信 12月8日)

アスペルガー症候群とは
厚生労働省によると、発達障害の一つ。幼児期に言語の発達の遅れがなく、気付かれにくい。
成長とともに対人関係をうまく築けない不器用さがはっきりする。対人関係の障害と興味や活動がパターン化するのが特徴。

広い意味での「自閉症」の一つのタイプ。名称は最初に症例を報告したオーストリアの小児科医の名前に由来している。
周囲の支援があれば卓越した能力を発揮するともされている。(2013/02/26 時事通信より)

☆アスペルガー症候群の人の中には天才と呼ばれる人も多いそうで、一説には、野球のイチロウ選手や、お魚君もアスペルガー症候群とのうわさもあるぐらいです。

何ら恥じるところはないでしょう。あまりにも集中力があり、こだわるので、人とのコミュニケーションが難しいのでしょう。
昔なら、「ちょっと変わった人ね。あまりにバカ正直な人。天才。」ぐらいで済んでいたと思います。

アスペルガーさんが病気にしたので、病人になってしまった感があります。診断も難しいようですし。この病気よくわかりません。
周りが理解してあげればいいのではないかと思います。

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サイクリング 自転車 静かなブーム   [筋肉 骨 関節関連]

全国的に自転車への注目が高まっているそうです。健康に良いことが分かってきたのでしょうか。

青森県の八戸市内でもサイクリングが静かなブームになっているとのこと。
専門店では長距離や山登りに向くスポーツタイプの売り上げが好調とか。

年々販売台数が増え、シーズンが本格化する来春に向け、既に新モデルを予約している人も多いそうです。
各地でイベントも開かれ、愛好家は「八戸もコースを工夫すれば、自転車で変化に富んだ自然を楽しめる」と地域活性化へ期待を寄せています。

(ソース:2013/12/02 19:44 【デーリー東北】)

☆サイクリングブームは八戸市だけではないでしょう。それにともなってでしょうか。自転車の交通規則が2013年12月から厳しくなりましたね。
自転車も車両と同じく、左側通行をしなければならないなど。安全にサイクリングをしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康